Shopping in Big Island

HILO

SIG ZANE DESIGNS

Kamehameha Ave.沿いTunami Museumの近く

HILOとマウイ島のWAILUKUの2店舗のみのSIG ZANE。

シャツ・ドレス類はビッグサイズが多めで、SやXSは少なめ、Mサイズもあまりありませんでした。

ファブリック類は、あったらラッキーなのかも。

たまたまいらっしゃった、シグさんに握手もしてもらえて、とても嬉しかったです。

マイレのモチーフのアロハ

MEN’S/Mサイズ

長袖のアロハは少ないので、

サイズがあっただけでもかなりラッキーかも。

加えてこのモチーフはかなり気に入っています。

地元のお客さんに

「いいのを選んだわね」と言われてしまいました。

 

 

バンブーのモチーフのアロハ

MEN’S/Mサイズ

ボタンダウンタイプです。

襟の後ろ側も、小さいココナッツのボタンで

留めてあります。

このモチーフもお気に入りです。

 

 

 

ラウアエ羊歯のモチーフのアロハ

MEN’S/Mサイズ

たぶんラウアエじゃないかな、と思うのですが・・。

このモチーフはSIG ZANEを紹介する

雑誌で何度か見かけたのですが、

シンプルでSIGらしいモチーフだと思います。

 

 

 

トーチジンジャーのモチーフのアロハ

MEN’S/Mサイズ

トーチジンジャーのモチーフだと思うのですが・・。

開襟のタイプなのですが、同じMサイズでも

ボタンダウンタイプより身ごろの幅が広めです。

日本では派手なシャツですが、

ハワイで着るととても素敵なんですよ。

 

 

チャイナカラーのドレス

LADIES’/Sサイズ

このモチーフはオーキッド・トゥリーじゃないか、

と、思うのですが・・?

シグさんが中国系ということもあって、

チャイナカラーのドレスを作っているのだと思います。

この年は辰年、YEAR OF DRAGONという

ことで、龍柄のドレスもありました。

 

 

 

ロングドレス

LADIES’/Sサイズ

タロのモチーフの開襟タイプのドレス。

私は背は高い方なのですが、

Sサイズでも踝くらいの丈です。

そして、このタイプのドレスはSサイズ以下が品薄。

スリットが大胆にサイドに入っています。

ドレスはムームーの類が、

やっぱり一番種類が多いようです。

 

 

ショートドレス

LADIES’/XSサイズ

全然印象が違うのですが、

チャイナカラーのドレスと同じモチーフの

ショート丈のドレスです。

私にとってはハワイでもないと着れないデザインに

なってしまいましたが・・・。

ショートドレスでも、とてもドレッシーです。

 

 

ショート丈のワンピース

LADIES’/Sサイズ

このモチーフはミウラナという植物らしいです。

半そでのドレスはSIGにはあまりなかったのですが、

あまり着ないショート丈をつい買ってしまいました。

この他にも、ムームーの類も種類が多く、

ロコが真剣に品選びをしていました。

 

 

Tシャツ(青)

Mサイズ

マウスで画像をポイントするとバックプリントに変わります。

TシャツはMサイズのみでした。

このモチーフはマニラヤシかな?

SIGのTシャツはどれもセンスがよくかっこいいので

全種類買うことになってしまいます・・。

 

 

Tシャツ(緑)

Mサイズ

マウスで画像をポイントするとバックプリントに変わります。

タロのモチーフです。

バックプリントにSIGのロゴが入っています。

 

 

 

 

 

Tシャツ(アイボリー)

Mサイズ

マウスで画像をポイントするとバックプリントに変わります。

このモチーフも、なんだろう・・・。

シェルジンジャーかな?とも思うのですが・・。

Tシャツは必ずお店にあるわけではないようです。

GETできたのはラッキーだったみたい。

 
 

 


 

 

HILO FARMERS MARKET

Mamo St.沿い。水・土曜日の朝開催

Tシャツ(白)

Sサイズ

ヒロ・ファーマーズマーケットのTシャツです。

マーケットにお店を出している魚屋さんが、

「あの人に聞くといいよ」と教えてくださった方から、

クーポン券を使って、ディスカウント価格で売ってもらいました。

「SサイズとXXLサイズしか在庫がないよ」

ということで、SサイズをGET。人気なんですね〜。

 


 

 

BIG ISLAND CANDIES

8:30AM-5PM/空港からKekuanaoa St.を 直進、11号線を越え3本目になるHinano St.を右に曲がってすぐ右手

ファクトリー兼ショップ

こんな箱に入れてくれます 箱入りの方は個別包装です クッキーはこんな感じです

有名なBIG ISLAND CANDIESは、日替わりに商品を試食させてくれます。

コーヒーもサービスしてもらいました。

ハワイのお菓子のお土産にしては、ややお高めですが、たしかにおいしい。

まあ、同じようなクッキーは日本でも買えるよ、と言ってしまえば確かにそうなんですけど・・。

観光客だけでなく、地元の人も大量に買ってらしたのが、印象的でした。

ハワイ島一日観光などでも、必ず立ち寄るポイントみたいです。

人気のチョコレートがけのクッキーは、普通のチョコレートとダークチョコレートの2種類があります。

個人的には、ダークの方が好きです。普通のチョコレートは日本のものよりも、少し甘いような気がします。

右上のクッキーの写真はキャラメルチョコレートディップとチョコレートショートブレッドです。

 


 

BORDERS BOOK STORE

9AM-10PM(日、月曜は9PM)/Waiakea Center内。Waiakea Centerは11号線沿い、Prince Kuhio Plazaの向かい。

Tシャツ

Lサイズ

マウスで画像をポイントするとバックプリントに変わります。

マウイとヒロのボーダーズには、Sig ZaneのデザインのオリジナルTシャツが売っています。

ヒロのTシャツはハワイ島らしく、レフアがモチーフ。

色は他に赤・青があり、黒地のポロシャツもありました。

 

※現在は、売っていません

※ボーダーズは倒産し、ヒロ店も閉店してしまいました。

旅行者の私にとっても、憩いの場だったのに・・・残念です。

 


 

CUNNINGHAM GALLERY/PICTURE FRAME SHOP

Hoolulu Co.Park(メリーモナークの会場)とPiilani St.を挟んだ向かい

画廊ですが、オーダーフレームも作っているお店です。

すでに出来ているフレームもあるので、時間がないけどコアウッドのフレームが欲しい、という方もどうぞ。

オーナーのカニンガム氏は、日本語も少しお出来になる、素敵な紳士です。

フレームをオーダーする時、「高いとヤダし・・・」と、コソコソ日本語で打ち合わせをしていたら、

「タカクナイヨ」と言われてしまいました。

オーダーでキルト用のピクチャーフレーム(パンの木のタペストリーを飾っています)を作って頂きました。

コアウッドといっても、無垢のコアウッドではなく、ベニヤなので、お手頃価格です。

味をしめて、2年後に来店したら、カニンガム氏は、私のことを覚えてらっしゃいました。

3日後にヒロを発つので、それまでに、と注文したら、困っておられましたが、ちゃんと作ってくださいました。

フレームを取りに伺った折に、「ミズ・ヒラノの本(『ハワイ島アロハ通信』のこと)で、あなたのことを読みました」

と、言うと、カニンガム氏は苦笑いをしてらっしゃいました。

梱包もばっちりして頂き、カニンガム氏は「次は、メールで先に注文してね、またヒロにいらっしゃい」

と私たちを送り出してくれました。

お店で扱っている、絵画も素敵なので、ご予算がたくさんある方は、ぜひどうぞ。

 


 

PANAEWA RAINFOREST ZOO

PANAEWA RAINFOREST ZOOのギフト・ショップ。開園時間は、AM9:00−PM4:00。

Tシャツ

Mサイズ

マウスで画像をポイントすると プリントの拡大表示に変わります。

PANAEWA RAINFOREST ZOOのTシャツです。

他にも動物園のアイドル、ホワイトタイガーのナマステの

Tシャツなどもあります。

 


 

FABRIC MART

プリンス・クヒオ・プラザ内

 

ファブリック・マートはホノルルだけではなく、

マウイとハワイ島ヒロにもあります。

ヒロのファブリック・マートは、お客さんは少なく、商品の品数は多く、

かなりオススメな店舗です。

ハワイアンプリントは、日本の市価の1/4から1/5くらいのお値段で、

いつも山の様に買ってしまいます。

 

※ ’07年4月に行ったところ、お店は閉店していました。ファブリック・マートのHPには、ヒロ店の情報が載っているので、改装かな、とも思われますが、プリンス・クヒオのHPからは、ファブリック・マートの名前はなくなっています。場所、価格、お店の雰囲気、ともに買いやすいお店だったので、またオープンしてくれることを、望んでいます。

 


 

 

WHAT'S SHAKIN'

19号線の11マイルマーカー付近から、海側に曲がりScenic Dr.へ入る。

Tシャツ

Lサイズ

マウスで画像をポイントすると

プリントのUPに変わります

マスコットガールの看板が

目印でした・・・

今はマスコットガールはいません

一度いなくなった後、復活しました

 

スムージーとフルーツのお店、What’s Shakin’では、

お店のロゴの入ったTシャツも売っています。

こうして見るとかなりインパクトの強いTシャツです・・・。

 

TOP

 

VOLCANO

KILAUEA KREATIONS

 Volcano Village内。Hiloから11号線をKilauea方面へ。Old Volcano Rd.へ道を外れて暫く走った右手。 キラウエアのガソリンスタンドの近く。

左の写真の正面がKILAUEA KREATIONSです。

キルト用のファブリックが充実していて、どの布も欲しくなってしまいます。

店内の壁にキルトがたくさん飾ってあるので(非売品?)、それを見るだけでも寄る価値のあるお店です。

キルトのパターンブックもそろっています。

右の写真は購入した、布とパターンブックです。

 


 

 

TREE HUGGER PRODUCTS

ボルケーノ・ファーマーズ・マーケットで購入しました。

100%ナチュラルな成分でできたハンド・クリームは、

ベタベタもせず、香りもやさしい。

ラベンダー(左)とペパーミント(右)の2種類があり、

サイズもいろいろ。

購入したのは、一番小さいサイズで各$6でした。

 

TOP

 

HAWI

KOHALA COUNTRY FAIR <EVENT>

Tシャツ

Mサイズ

マウスで画像をポイントするとバックプリントに変わります。

2000年のKOHALA COUNTRY FAIR

オリジナルTシャツです。

フェアのインフォメーション用テントで売っていました。

 

TOP

 

※ コナ・コーヒーについては、TRAVEL IN HAWAIIの「コナ・コーヒー園巡り」を参照してください。

 

HOME

BACK

inserted by FC2 system